会長挨拶
豊岡市医師会ホームページ開設のご挨拶
一般社団法人 豊岡市医師会
会長 五十嵐 祐一郎
 豊岡市医師会会員にとりましての宿願の、また各方面からのご要望でもありました豊岡市医師会ホームページを開設するに当たり、「みなさまの健康とより良い医療の為に」のコピーと共にご挨拶を申し上げます。
 「医師会ホームページ開設」は数年以上前より度々理事会席上などでも検討されており、医師会にとりましては宿願で御座いました。しかし出石郡医師会と旧豊岡市医師会の合併、医師会の法人化などが優先された形でその開設が延び延びになっておりました。それら全てが落ち着いた平成26年度に医師会内に「ホームページ開設委員会」を立ち上げ、準備を開始致しました。豊岡市医師会内の検討だけでなく、兵庫県医師会等からのご指導・ご助言なども賜り本日開設に至りました。関係者の皆様には衷心よりお礼を申し上げます。
さて、開設に当っては以下の項目を重点的に準備致しております。
  • 「パソコン」世代・「スマホ」世代は、医療・健康情報や医療機関探しもインターネットでの検索が一般的になりつつあります。これに対しては、患者さんの利便を意識した情報の提供を考えました。
  • 今後国が推進する「地域包括ケアシステム」構想では「医療・介護・福祉」の連携が一層重要になります。これに対しては、関係する多職種の連携がより容易になる様な医療機関情報を用意しました。
  • 豊岡市医師会は合併後一層広域になりました。医師会の情報は各地区連絡会を通じて、またはFax等で会員先生方へ伝達されていました。これらの方法に加え、今後はメールマガジン配布等での情報伝達が可能になります。
今回のホームページ開設が、医師会、会員同士、関係職種の皆様、そして何よりも市民の皆様と有機的に繋がり、皆様の健康・安全・安心に寄与出来ればと考えております。開設後も逐次一層の内容の拡大・充実を考えております。その実現のためにもこのホームページへの訪問者・利用者の皆様からのご意見・ご要望をお願いして、豊岡市医師会ホームページ開設の挨拶とさせて頂きます。
プリンタ用画面